ジェジェブログ

本×健康×プログラミング 学んだことをアウトプットしていきます!

新装版 あなたの天職がわかる16の性格【書評】

絶賛ニートのジェジェです。

 

今後の職を探している最中でございます。

 

 

jj-brjeje.hateblo.jp

 

以前に買った本で職探し中の僕にピッタリな本を読んだので紹介します。

 

 

 

新装版  あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

 

 

 

こちらの本は「性格タイプ診断テスト」を行うことで自分の性格タイプを知ることが出来、その性格にあった天職がわかる本です!

 

 

16の性格

性格タイプには4つの特質があります。

 

①どのように他人や社会と接し、どのような状態にあると元気が出てくるのか。

外向(Extroverted) [ E ]  [ I ] 内向(Introverted)

 

➁ごく自然に気付く情報とは、どのようなものか。

         五感(Sensing) [ S ][ N ] 直観(Intuitive)

 

③普段どのようにして、決定をくだしているか。

         思考(Thinking) [ T ][ F ] 情緒(Feeling)

 

④どのように物事を進めるのを好むか。

          決断(Judging) [ J ] [ P ] 柔軟(Perceiving)

 

この4×4の組み合わせで16の性格タイプの中から自分の性格が分かります。

 

<タイプ1>ESTJ型 責任者

責任を果たす人、組織に忠実なビジネスマン

 

<タイプ2>ISTJ型 努力家

ひとりでコツコツ努力する人、時間をかけて正しいことをする人

 

<タイプ3>ESFJ 社交家

人の役に立ち感謝されたい人、思いやりにあふれた社交的な人

 

<タイプ4>ISFJ型 組織人

組織の中で生きていく人、名誉にかけて義務を果たす人

 

<タイプ5>ESTP型 冒険家

楽しさを求めて冒険する人、多忙が大好きな人

 

<タイプ6>ISTP型 実務家

危険やスリルを求める人、独立心の旺盛な実務家

 

<タイプ7>ESFP型 楽天

活発に行動する人、「くよくよするな、幸せになろう!」がモットー

 

<タイプ8>ISTP型 職人肌

調和を願う繊細な人、不言実行の控えめで濃厚な人

 

<タイプ9>ENTJ型 リーダー

人の上に立ち出世を求める人、生来のリーダー

 

<タイプ10>INTJ型 アイディアマン

アイディアを発想する人、能力+自主心=完璧主義者

 

<タイプ11>ENTP型 企業家

強い印象を与えて人を興奮させる人、生まれながらの企業家

 

<タイプ12>INTP型 戦略家

完全無欠を求める人、独創的に問題を解決する人

 

<タイプ13>ENFJ型 チームプレーヤー

人のこうふくを願う人、PRが得意な社交家

 

<タイプ14>INFJ型 理想家

誠実で協調する人、縁の下の力持ち

 

<タイプ15>ENFP型 創作者

可能性を追求する人、好奇心のかたまりの交渉役

 

<タイプ16>INTP型 芸術家

心の平和を求める人、胸のうちに情熱を秘めた芸術家

 

 

 

この本でわかること

  • 自分の性格タイプ
  • 性格タイプの特徴
  • 性格タイプの短所
  • 実力を発揮できる職場環境
  • 仕事に関連する長所と短所
  • 向いている仕事 etc.

 

ジェジェの性格は???

 

性格診断のほうを実際にやってみたところ・・・

 

 

INTP型 戦略家 でした!

 

 

実は以前も同じような診断やっていました。

 

 

jj-brjeje.hateblo.jp

 

その時もINTP型でした。

 

 

INTP型は

  • 物事の見きわめ、難しい問題を考えたりするのが得意
  • 独創的、論理的
  • 知的好奇心旺盛
  • 決まりきったルーチンワークが苦手
  • 複雑な考え方を簡潔に表現するのが苦手
  • 理論的な問題に夢中になりすぎ、現実に目を向けられない

 

かなり当てはまりますね、こんな人間ですね僕は。

 

そしてINTP型が向いている仕事は、

1、コンピュータ/テクノロジー

ソフトウェアデザイナー、コンピュータプログラマ、情報サービス(新規ビジネス開発)、CGアニメーター etc.


2、健康・医療/テクノロジー

神経科医、物理学者、科学者、遺伝学者 etc.


3、専門職/ビジネス

企画部門、管理部門、弁護士、企業家、ビジネスアナリスト etc.

 

4、学術

数学者、考古学者、歴史学者、哲学者 etc.

 

5、クリエイティブ

写真家、クリエイティブライター、音楽家、発明家 etc.

 

 

頭がよろしい方がなりそうな仕事ばかりですね(汗)

 

就活の時に考えもしなかった仕事だらけでした。

 

 

 

ちなみに前職の銀行員はありませんでした。

やはり、天職ではなかったか・・・

 

まとめ

大学生の時にこの本を読んでいれば、きっと違う職に就いていましたね

もう少しはやく読んでおきたかったです。

 

 

これから就職活動をする人自分を知りたい人にはこの本はおススメですね!

 ただ自分を知りたいだけなら、16の性格診断をネットでもできます。そちらもおススメ↓

 

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

 

 

 

この本を参考にして仕事探しを頑張ります!

では、また!